「つくる」暮らし
by hiruzenkougei
蒜山耕藝
hiru zen kou gei
蒜山耕藝ホームページ

〒717-0513
岡山県真庭市
蒜山下和2759
TEL&FAX
0867-45-7145
email
info@hiruzenkougei.com


特定商取引法に基づく表示
以前の記事
2015年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
最新の記事
新しいWEBサイトへ引っ越し..
at 2015-10-20 13:35
blog更新しています。
at 2014-09-24 22:32
7月26日(SAT) NAP..
at 2014-07-24 23:26
みんなで土壁を塗りました!
at 2014-07-23 22:57
ケの食卓 2014年初夏
at 2014-07-18 23:49
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
ライ麦
d0262262_216143.jpg



7月10日火曜日。
茶色に色づいたライ麦を収穫しました。
麦の様子と天気の様子を見ながら、いつにしようか頭を悩ませていましたが、やっとやっとその日が来ました。






d0262262_2164224.jpg



近所の農家さんからコンバインをお借りして桑原さんが刈り取っていきます。
ライ麦は背が高いのでなかなか難易度が高い様子。
前日までの雨で湿り気もあったのでコンバインにからみついてしまい悪戦苦闘。






d0262262_2193121.jpg



こんな感じで後ろからちゃんとコンバインからわらが出てきているかチェックしながら作業は進みます。







d0262262_21115482.jpg



何度もコンバインを開けてからみついたライ麦をそうじしていました。ふー。






d0262262_21132131.jpg



高谷さんもコンバインを運転。
でも難しい〜とすぐにベテラン桑原さんに交代していました。笑。






d0262262_21151276.jpg



刈り取った後はブルーシートに並べて乾燥!
梅雨の最中。雨が降ったり止んだりなので今は我が家の一室にブルーシートを広げて乾燥しています。
蒜山のライ麦、どんな味がするのか今からとても楽しみです。





★イラストレーターの上田しずかさんがブログで私たちのことを紹介してくれました。
(恥ずかしくなる位素敵に紹介して下さって、本当にありがとうございます。)
可愛らしくて心がほっとする素敵なイラストを描かれています。ホームページで作品がたくさん観れます。私は特に水彩のタッチが優しくて大好きです。



高谷絵里香
by hiruzenkougei | 2012-07-13 21:30 | 野良しごと
<< 土づくり 「いのちを守る」こと >>