人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「つくる」暮らし
by hiruzenkougei
雪下にんじん販売に関するお詫び
雪下にんじん販売に関するお詫び_d0262262_21535758.jpg


この度の雪下にんじんの販売では、見込んでいた収穫量を確保することができず、販売開始直後に販売終了となってしまいました。
ご注文いただいたにも関わらずお断りせざるを得なかった皆様、ならびに注文を予定して下さっていた皆様には、大変なご迷惑とご心配をおかけし、本当に申し訳ございませんでした。深くお詫び申し上げます。


事前にある程度収穫を行ってから在庫数を確定し、ご注文の受付を開始すべきでしたが、今だ冷蔵設備が整っていないこと、雪下にんじんは秋冬にんじんに比べて保存性が劣ること、採りたての新鮮な状態でお送りしたいことなどの思いがあり、注文をお受けしてから収穫する方法をとってしまいました。


注文を開始する前に圃場の一部分を収穫し、ある程度の収穫量を想定しました。
実際に収穫を始めてみると、ネズミやモグラの被害が甚大であり、生育も想定したよりも悪い場所が多く、良品に至っては見積もっていた量の10%程度しか収穫できない状況となりました。栽培面積の半分くらいまで収穫を行ったのですが、この先も状況が改善する見込みがないことから、販売を停止とさせて頂きました。


今回の根本的な原因は私たち自身の慢心であったと深く反省しております。


ご迷惑をおかけしてしまったにも関わらず、温かい応援のお気持ちを頂きましたこと、心より感謝しております。
美味しい作物をつくっていくことで、いつかお返しできたらと思っています。

今回の教訓を忘れることなく、蒜山耕藝の初心に立ち返り、一歩ずつ誠実に取り組んで参りたいと思います。今後とも蒜山耕藝を何卒よろしくお願い致します。


雪下にんじん販売に関するお詫び_d0262262_21484294.jpg



桑原広樹
高谷裕治
高谷絵里香
by hiruzenkougei | 2013-03-07 21:58 | お知らせ
<< 田んぼしごと、はじまりました。 雪下にんじんの収穫 >>