「つくる」暮らし
by hiruzenkougei
蒜山耕藝
hiru zen kou gei
蒜山耕藝ホームページ

〒717-0513
岡山県真庭市
蒜山下和2759
TEL&FAX
0867-45-7145
email
info@hiruzenkougei.com


特定商取引法に基づく表示
以前の記事
2015年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
最新の記事
新しいWEBサイトへ引っ越し..
at 2015-10-20 13:35
blog更新しています。
at 2014-09-24 22:32
7月26日(SAT) NAP..
at 2014-07-24 23:26
みんなで土壁を塗りました!
at 2014-07-23 22:57
ケの食卓 2014年初夏
at 2014-07-18 23:49
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
C'est la vie
今日はとても寒い一日でした。


d0262262_22302622.jpg


蒜山の桜は見頃のピークを迎えています。

そんな中、フランスからジャックさんとナタリアさんが遊びに来てくれました。
私たちと一緒に1週間、蒜山での暮らしを体験してくれています。


d0262262_22353786.jpg


毎日共に食卓を囲み、農作業を手伝ってもらったり、集落のお花見に参加したり、ご近所さんのお宅へお邪魔したり…。


二人といっしょの時間を過ごしていると、ハッとする瞬間がそれはもうたくさんあります。
ああ、今私は素晴らしい時間を生きているんだ、と。


d0262262_22424016.jpg



たくさん笑いながら、よくこんな言葉を口にします。
「C'est la vie!」(それが人生さ!)
「人生はとても美しいです。」


私たちが何気なく過ごしている日常が、彼らと過ごすことでとてもビビッドに目に映り、「人生を楽しむ」という一番大切な感覚を研ぎすませるような毎日です。


d0262262_2250512.jpg


今日は3人で蒜山の天岩戸へ。


帰りの山道、桜の下で写真を撮っていると…


プォーーーーーーーーーーーーー


どこからかとても美しい音色が。


d0262262_2305298.jpg


振り返るとニッカポッカを着こなした素敵なおじさまが尺八を吹いてるではありませんか!
なんでこんなところで?
「どうして笛を吹いているんですか?」と聞いてみると、



「桜が美しいから。」




C'est bon!日本人も負けていません!
私も美しい人生を楽しみたいと思います。



d0262262_2345168.jpg


d0262262_2351449.jpg


d0262262_235341.jpg





高谷絵里香
by hiruzenkougei | 2013-04-19 23:07 | 藝のつながり
<< 今年の稲の苗つくり 自然栽培のヒント >>