「つくる」暮らし
by hiruzenkougei
蒜山耕藝
hiru zen kou gei
蒜山耕藝ホームページ

〒717-0513
岡山県真庭市
蒜山下和2759
TEL&FAX
0867-45-7145
email
info@hiruzenkougei.com


特定商取引法に基づく表示
以前の記事
2015年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
最新の記事
新しいWEBサイトへ引っ越し..
at 2015-10-20 13:35
blog更新しています。
at 2014-09-24 22:32
7月26日(SAT) NAP..
at 2014-07-24 23:26
みんなで土壁を塗りました!
at 2014-07-23 22:57
ケの食卓 2014年初夏
at 2014-07-18 23:49
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
新人の畑日記
d0262262_21471780.jpg


今日の大麦。
さわさわと穂が風に揺れて、とても美しい光景でした。
風の通り道をくっきりと感じることができます。


昨日は裕治さんが今年のお米について記事を書いてくれました。
野菜についても少しずつご紹介していきたいと思います。


私は去年まで蒜山耕藝としては主に販売担当、週に5日はアルバイトをして暮らしていました。
なので、田畑のしごとに関しては本当にど新人!
いざ作業をするとなると、本をペラペラめくったり、インターネットで調べたり、これどうするの?と桑原さんや裕治さんに聞いたり…と、そんな毎日です。


そんな素人…いや新人の目線でこれからも畑の様子をご紹介できればと思います。


d0262262_21543834.jpg


こちらはとうもろこしの苗です。
今年は雨が少なくとても乾燥しているので、とうもろこしたちも雨が恋しそう。
育苗し定植したものと、直接畑に直播きしたもの。色々と試しています。
去年とっても好評だった蒜山耕藝のとうもころし
今年も美しくおいしく育ってくれますように。
タルマーリーさんのマヨコーンパンも楽しみです!これ、本当に絶品なんですよ。


d0262262_2211967.jpg


今年新しくお借りすることになった畑。
こちらでは加熱用トマト、茄子、キュウリ、ズッキーニ、まくわうり等をつくっています。


d0262262_223396.jpg


「なつのこま」という加熱用のトマトの苗。
基本的にトマトは水気のあるところを嫌うのですが、こちらのトマトは去年も水の多い畑で元気に育ってくれました。蒜山の気候によく合っている印象でした。
味も日本のマンマのトマトソースという感じ!イタリアントマトとはまた違った魅力があります。
去年は a tavola! のゆかりさんが美味しい水煮をたくさんつくってくれました。


d0262262_2294185.jpg


今年は夏野菜の苗づくりに大失敗してしまいました。
原因はそれはもう色々考えられて、自分たちの至らなさに愕然とするのですが、おかげでたくさんの学びを頂くことができました。
去年はとても美味しく育ってくれた茄子。今年も楽しみにしていますという声をたくさん頂くのですが、今年の苗はまだこんなに小さいのです。
これから先大きくなってくれるのか、私たちにはまだ分かりません。
苗の定植だけでなく、直播きにも初挑戦してみました。

d0262262_2217507.jpg


蒔いた種を守るように草を被せています。
果たして芽が出て来てくれるのか。緊張は続きます。


他にもレタス類やインゲン豆、かぼちゃ、すいか、大麦、小麦、大豆、小豆などなど…
蒜山で農をはじめてまだ2年目の私たちは今年も試験を重ねているような状況です。
ブログでご紹介しても何かの理由でうまくいかなかったり、思わぬ作物が収穫できたり。きっとこれからも読めないことだらけだと思います。


収穫できた作物の恵みに感謝し、失敗という経験に感謝する。


そんな畑の日々を過ごしています。



高谷絵里香
by hiruzenkougei | 2013-05-25 22:31 | 野良しごと
<< 自然栽培の土づくり 今年のお米 >>