「つくる」暮らし
by hiruzenkougei
蒜山耕藝
hiru zen kou gei
蒜山耕藝ホームページ

〒717-0513
岡山県真庭市
蒜山下和2759
TEL&FAX
0867-45-7145
email
info@hiruzenkougei.com


特定商取引法に基づく表示
以前の記事
2015年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
最新の記事
新しいWEBサイトへ引っ越し..
at 2015-10-20 13:35
blog更新しています。
at 2014-09-24 22:32
7月26日(SAT) NAP..
at 2014-07-24 23:26
みんなで土壁を塗りました!
at 2014-07-23 22:57
ケの食卓 2014年初夏
at 2014-07-18 23:49
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
新たな拠点
梅雨に入った蒜山のはずですが、ここのところ晴れが続いています。
d0262262_23102182.jpg

蒜山耕藝では、最近、新たな「場」つくりが始まりました。

蒜山耕藝は岡山県真庭市のなか、旧中和村(ちゅうかそん)に主な圃場と住居があります。その旧中和村の中心部にある家屋をお借りして、新たな拠点を作り始めました。
d0262262_23163568.jpg

外観は立派な建物に見えますが、中はがらんどう
d0262262_23204956.jpg

家の骨組みに屋根と外壁をトタンで覆っただけの、何にもない建物です。
d0262262_2323369.jpg

床や壁がほとんどありません。家の中に笹が生えています。

この家屋は、もともと、昭和初期に別の場所で建てらてたもので、大家さんのお父様が、生前、ご自身の手で現在の場所に移築され途中まで手を入れた状態のまま20年以上たったものです。

この建物は自由にしていいとのお話をいただいていまして、私たちは、ここを蒜山耕藝の新たな拠点とすることにしました。

ここでは、農作物の保管や梱包、出荷作業をはじめ、トマトピューレや小豆のあんこを炊いたりする農産加工場。そして、蒜山耕藝ランチの食卓として。また、訪問してくださる方々と交流する場としても使っていきたいと思っています。

給排水や電気の引き込みはプロにお願いしたのですが、内装からは、いろいろなツテを頼って、プロの方のアドバイスをいただきながら、農作業の合間を見ながら、なんとか自分たちで徐々に仕上げたいと思っています。

何年かかるかわかりませんが、楽しみながらやっていきたいと思います。

蒜山耕藝のFacebookページではDIYの内容を日々更新しています。
今日の作業の様子もアップしています。

桑原広樹
by hiruzenkougei | 2013-05-31 23:56 | 蒜山の風景
<< くど 日記 〜 蒜山耕藝の台所 自然栽培の土づくり >>