「つくる」暮らし
by hiruzenkougei
蒜山耕藝
hiru zen kou gei
蒜山耕藝ホームページ

〒717-0513
岡山県真庭市
蒜山下和2759
TEL&FAX
0867-45-7145
email
info@hiruzenkougei.com


特定商取引法に基づく表示
以前の記事
2015年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
最新の記事
新しいWEBサイトへ引っ越し..
at 2015-10-20 13:35
blog更新しています。
at 2014-09-24 22:32
7月26日(SAT) NAP..
at 2014-07-24 23:26
みんなで土壁を塗りました!
at 2014-07-23 22:57
ケの食卓 2014年初夏
at 2014-07-18 23:49
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
「ろっかつふてえ」
d0262262_2130374.jpg


蒜山耕藝のブログタイトルにしているこの言葉。
私たちが住んでいるこの地域で昔から使われている言葉です。

「6月1日はろっかつふてえ。」

「農業を休む日で、この日は正月礼最後の日ともいわれ、正月礼をしていない人はこの日行う。」

「聞き書 岡山の食事」(農文協)という本には今住んでいるまさにこの地域の昔の暮らしぶりが詳細に記録されています。
何度も読み返すなかでとても印象に残った言葉です。


d0262262_21282146.jpg


昔の人々の暮らしは「自然との調和」が今よりも大切にされていたと思います。
自然環境が厳しくなればなるほど自然に合わせた暮らしでなければならなかった。
そういった暮らしのエッセンスがいろんな形となって残されていったのではないでしょうか。

「ろっかつふてえ」もその一つで、蒜山の自然と調和した暮らしのシンボルのような意味合いでブログタイトルにしました。


そして、昨日は旧暦で6月1日。

前からこの日は休もうと思っていましたが農作業が溜まっていたのでいつも通り作業していました。
きっとどこか無理があるんだろうなと思いつつ、いつかろっかつふてえにゆっくり休むことができるような暮らしができたらと思います。

d0262262_21315021.jpg



高谷 裕治
by hiruzenkougei | 2013-07-09 21:33 | 考えごと
<< 小麦の収穫 玉ねぎの収穫 >>