「つくる」暮らし
by hiruzenkougei
蒜山耕藝
hiru zen kou gei
蒜山耕藝ホームページ

〒717-0513
岡山県真庭市
蒜山下和2759
TEL&FAX
0867-45-7145
email
info@hiruzenkougei.com


特定商取引法に基づく表示
以前の記事
2015年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
最新の記事
新しいWEBサイトへ引っ越し..
at 2015-10-20 13:35
blog更新しています。
at 2014-09-24 22:32
7月26日(SAT) NAP..
at 2014-07-24 23:26
みんなで土壁を塗りました!
at 2014-07-23 22:57
ケの食卓 2014年初夏
at 2014-07-18 23:49
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
小麦の収穫
初夏の収穫のトリを飾るのは、加工品原料の王様、小麦です。
d0262262_181443100.jpg

今年は、たくさんの品種を試験的に作付けしたので、少量ずつの収穫となってしまい、機械で乾燥させることができず、天日干しで何回にも分けて乾燥させました。
d0262262_18181333.jpg

朝に拡げて、お昼にかき混ぜて、夕方になると取り込んで・・・。と3品種の小麦、ナタネ、大麦と、たくさんの穀物たちを天日干しをしました。
毎日毎日、猛暑の中、何百キロもの穀物たちを人力で動かすのは体力的に大変でしたが、これも、ここの土地にあっていて、栽培しやすく、おいしい品種を探すため。手間を惜しんではいられません。
d0262262_18293898.jpg

ようやく仕上がった小麦を、ドイツ製の石臼製粉機で小麦粉にして「ふるい」で篩って3品種の小麦の試食会です。
d0262262_1839726.jpg

品種は「ナンブコムギ」「ユキチカラ」「キタノカオリ」です。東北や北海道の品種。いずれも耐寒性、耐雪性に優れた中強力粉。
d0262262_1840795.jpg

小麦の味をしっかり確認するために、水を加えただけのパンケーキです。

どれも、小麦の味がしっかりあって美味しかったですが、それぞれの特徴もはっきりあるので、今年の秋の種まきをどの品種に絞るか、迷うところです。

皆さんはこのパンケーキ、あまり真似しないでくださいね。普通に「おやつ」として食べるには、卵や牛乳、砂糖などの甘味がある、通常のレシピの方が美味しいですから。

それにしても、小麦の味ってわかりますか?

お好み焼きや天ぷら、餃子やうどんで小麦粉を使いますが、あまり、小麦を意識することってないと思います。ツナギであったり、衣であったり、麺もコシや喉越しがポイントだと思いますが、本当においしい小麦は、小麦粉自体が美味しいのです。

私は、自家製の小麦粉でつくる餃子が大好きなのですが、我が家の餃子は具を食べるのではありません。皮を味わうのです。それくらい、小麦が美味しいのです。震災以来、3年ぶりの自家製小麦粉です。

蒜山耕藝の小麦は、パン屋タルマーリーさんでも、使っていただくことになっています。蒜山耕藝としても、今年は試作となりますが、うどんにしたり、小麦粉にして、いろいろな加工品をつくってみたいと思います。

最近の収穫の記事の締めはいつもこのセリフになってしまってスミマセン。

”来年は本格的に栽培したいと思います。ご期待ください。”

桑原広樹
by hiruzenkougei | 2013-07-16 18:58 | 野良しごと
<< むぎゆ 「ろっかつふてえ」 >>