「ほっ」と。キャンペーン
「つくる」暮らし
by hiruzenkougei
蒜山耕藝
hiru zen kou gei
蒜山耕藝ホームページ

〒717-0513
岡山県真庭市
蒜山下和2759
TEL&FAX
0867-45-7145
email
info@hiruzenkougei.com


特定商取引法に基づく表示
以前の記事
2015年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
最新の記事
新しいWEBサイトへ引っ越し..
at 2015-10-20 13:35
blog更新しています。
at 2014-09-24 22:32
7月26日(SAT) NAP..
at 2014-07-24 23:26
みんなで土壁を塗りました!
at 2014-07-23 22:57
ケの食卓 2014年初夏
at 2014-07-18 23:49
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
お昼はごちそうにしました。
今年も残すところ半月となりました。
毎年思うことですが今年もあっという間の1年になりました。

農産物の収穫量という面から見たら厳しい年でしたが、

失敗という明日につながる糧をたくさん得たこと
多くの先輩農家さんとの交流が深まったこと
いろいろな方との素敵な出会いが続いたこと

ほんとにかけがえの無い充実した一年になりました。

ここ数日も大切な方がこの寒い蒜山まで来て下さることが続いたり、
個人的に節目となることがあったので今日のお昼ご飯は思い切りました。

初夏に収穫したナタネから絞った菜種油。
極少量しか無かったので少しずつ使っていたのですが今日は天ぷらの揚げ油として使いました。

衣は今年穫れた小麦と塩と水だけにして少し大きめに切った人参をゆっくり揚げて。
d0262262_209735.jpg

驚いたのは揚げている時の油の色。
写真ではうまく写らないのですが光り輝く黄金色。
まるで花が次々に咲くようでつい見惚れてしまいました。

菜種油特有だと思っていたクセもまったくなくてとても軽やかで。
揚げたても美味しいけど冷めても美味しい。
人参も衣も美味しい。

来年はナタネをたくさんつくりたい!

と、いつも美味しいものを食べると出る口癖がまた出てしまいました。
特別なものではなく日常的に使えるものでありたいですから。
d0262262_2092998.jpg

天ぷらの他には土居分小菜の漬け物と切り干し大根の和え物と大根のお味噌汁。
コシヒカリを3杯食べて満たされました。

やっぱり食べるっていいですね〜。

高谷裕治
by hiruzenkougei | 2013-12-17 20:10 | 最後の晩餐
<< ケの食卓 2013年冬 蒜山耕藝は洗い! >>