「つくる」暮らし
by hiruzenkougei
蒜山耕藝
hiru zen kou gei
蒜山耕藝ホームページ

〒717-0513
岡山県真庭市
蒜山下和2759
TEL&FAX
0867-45-7145
email
info@hiruzenkougei.com


特定商取引法に基づく表示
以前の記事
2015年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
最新の記事
新しいWEBサイトへ引っ越し..
at 2015-10-20 13:35
blog更新しています。
at 2014-09-24 22:32
7月26日(SAT) NAP..
at 2014-07-24 23:26
みんなで土壁を塗りました!
at 2014-07-23 22:57
ケの食卓 2014年初夏
at 2014-07-18 23:49
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
真庭市地域おこし協力隊 募集中!
菜の花も、とう立ちしてきて春の兆しがやっと見えてきた蒜山ですが、まだまだ朝の冷え込みは厳しく、草は凍りつき、水たまりはパリンパリンになります。桜もつぼみが膨らんできたところ、お花見はしばらく先になりそうです。
d0262262_21463088.jpg

そんな私たちが住む蒜山は岡山県真庭市というところにあります。その真庭市では「地域おこし協力隊」を募集しています。

これは国の制度で、市の臨時職員として最大3年の給与をもらいながら、地域活性化につながる活動を通じて、移住してもらおうという制度です。

真庭市の制度は「隊員にどんな仕事をやってもらうか、具体的には決めていない」という、他の自治体にはあまりない特徴があります。

なんていい加減な。。。と思うかもしれませんが、逆にチャンス!

自然豊かな地方で○○なことをやってみたい。といった具体的なイメージのある方は、真庭市に逆提案して、真庭市が地域活性化に貢献できる!と判断したら、即採用!
最大3年間は安定的な給与と住居を提供してをもらいながら、自分のやりたいことができるのです。

しかーも、採用したら、適当な仕事を与えて、隊員ほったらかしの自治体も少なくないですが、真庭市は本気です。

今年4月から市役所内に「真庭市交流定住センター」という専任部隊を組織して、地域おこし協力隊を核に、都市部の方との交流や定住を強力にバックアップします。

農林業をやってみたい方などはもちろん

森のようちえんをやってみたい!

など、岡山県最大面積を誇る真庭市の豊かな山や森をフィールドにした活動などは特にいいんじゃないかと思います。
もちろん採用されるかどうかは、わかりませんが・・・。

私たち蒜山耕藝にも交流定住事業に関して、市役所から協力の要請がきております。微力ながら、できる限りの協力をしていくつもりです。

真庭市地域おこし協力隊募集要項
d0262262_23164395.jpg

ご興味のある方はぜひお問い合わせください。
真庭市、マジです。
今年は本当に面白くなりそうです。

桑原広樹
by hiruzenkougei | 2014-04-14 23:06 | 蒜山の風景
<< 1年で一番緊張する時期 ケの食卓 2014年4月 >>