「つくる」暮らし
by hiruzenkougei
蒜山耕藝
hiru zen kou gei
蒜山耕藝ホームページ

〒717-0513
岡山県真庭市
蒜山下和2759
TEL&FAX
0867-45-7145
email
info@hiruzenkougei.com


特定商取引法に基づく表示
以前の記事
2015年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
最新の記事
新しいWEBサイトへ引っ越し..
at 2015-10-20 13:35
blog更新しています。
at 2014-09-24 22:32
7月26日(SAT) NAP..
at 2014-07-24 23:26
みんなで土壁を塗りました!
at 2014-07-23 22:57
ケの食卓 2014年初夏
at 2014-07-18 23:49
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
1年で一番緊張する時期
雪解けが遅かったので春の作業が一気に押し寄せると身構えてはいたものの、
3年目で作業もシンプルになってきて思いの外落ち着いて農作業が進んでいます。

乾き難い田んぼに溝を掘り、
d0262262_2372371.jpg

土居分小菜の種採りの準備をして、
d0262262_2375789.jpg

夏野菜の種まきをしています。
去年は全然うまくできなかった野菜の苗作りも今年は工夫をして今のところ順調に育ってきています。


野菜とは逆にハラハラしているのが米つくりです。

育苗は絶対に失敗できないので緊張してこの時期はいつも心ここにあらずの状態。
1年目も2年目も部分的にうまく行かない部分があって苗が不足し、理想の株間で植えられませんでした。

3年目こそ!と思ったけど今年は基本を抜けてしまい、種籾の準備で大失敗。
他にもどこか調子が狂って一つ一つの作業がビシッと決まりません。
d0262262_239395.jpg

でもそうなったからこそ真剣に考え直す。

「もう来年が楽しみだ」

毎年口にしてしまう言葉ですが、そう思えるというのは案外幸せなことですね。


さて、いよいよ明日明後日と苗箱を苗代に並べる作業です。

段取り命のこの作業。
これから布団の中で最後のイメージトレーニングです。


高谷裕治
by hiruzenkougei | 2014-04-21 23:15 | 野良しごと
<< あくまでも前向きに 真庭市地域おこし協力隊 募集中! >>