人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「つくる」暮らし
by hiruzenkougei
素材の力
先日、大切な仲間でいつもお世話になっているパン屋タルマーリーさんにて、すこし変わった料理教室がありました。



素材の力_d0262262_2102418.jpg





本物のオリーブオイルやパスタをイタリアから日本に紹介してくれている、
とてもパワフルで素敵な女性朝倉玲子さんのお料理教室です。






素材の力_d0262262_2104899.jpg





このお皿のお料理の味付けはすべて塩のみ。
その他の調味料といえばオルチョサンニータ(オリーブオイル)とオレガノ、ケッパー。
それぞれ素材の個性がたっぷり引き出されていて、驚く美味しさなんです。




オリーブオイルやパスタの製造工程から、からだに負担の少ない食事について
朝倉さんのイタリアでの経験を通して語って下さいました。
料理のデモンストレーションでは、ハッとすることばかり。
言われてみれば当たり前のことだけれど、自分では気付けないことってたくさんありますね。
一番のヒットは玉ねぎの切り方。
私はいつもなんとなーく繊維にそって切っていたのですが、
朝倉さんから教えて頂いた調理法では繊維を断ち切って薄く切ることが重要だったのです。
理由はその方が表面積が増えてうまみも甘みもたっぷり出てくるから!
これで本当に料理の味が劇的に変化しました。



素材の力をしっかり引き出す料理法。
他にも色んなポイントがあったのですよ。
朝倉さんは全国各地で料理教室を開催されていますので、
ぜひ一度直接お話を伺ってみてください。
いつもの台所が、自分の意識だけでがらりと変化します。





高谷絵里香
by hiruzenkougei | 2012-07-04 21:22 | できごと
<< イタリアン! 農園のある場所 >>