人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「つくる」暮らし
by hiruzenkougei
トマトピューレ
トマトピューレ_d0262262_14263665.jpg



雨上がりの空にのぼる太陽。
今朝の近所の景色です。あまりにも美しくてパチリ。



昨日今日とアルバイトがお休みなので、ひたすら加工品を試作しています。




トマトピューレ_d0262262_14301978.jpg



トマトピューレ_d0262262_14312971.jpg




B品や傷がついて売り物にできないトマトがこんなにたくさん!



思い立ってトマトピューレを作っています。



a tavola! のゆかりさんがトマトを手でつぶすのが美味しいとおっしゃっていたのを思い出し…ひたすらむぎゅむぎゅ。
これが私の性に合っているようでとっても楽しい!


トマトピューレ_d0262262_14345049.jpg





イル リコッターロの竹内さんから大慌てで借りてきたムーランで、よく煮込んだトマトを漉します。




トマトピューレ_d0262262_1439494.jpg






できあがりは…




トマトピューレ_d0262262_1451473.jpg






途中の味見からは想像できない位、甘くて濃くて、でもさっぱりとした美味しいトマトピューレになりました。



数種類の自然栽培トマトと、ほんの少しの天日湖塩。
それでこんな味が生まれるのですから、自然に育った野菜の底力には本当に感動します。



蒜山耕藝ではこうした加工品も販売できるように少しずつ準備を進めています。
まだまだ長い道のりですが、どうぞお楽しみに!




高谷絵里香
by hiruzenkougei | 2012-09-12 14:55 | できごと
<< チーズ農家カフェ イル・リコッターロ 「土」と「左官」 >>