人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「つくる」暮らし
by hiruzenkougei
蒜山耕藝
hiru zen kou gei
蒜山耕藝ホームページ

〒717-0513
岡山県真庭市
蒜山下和2759
TEL&FAX
0867-45-7145
email
info@hiruzenkougei.com


特定商取引法に基づく表示
以前の記事
2015年 10月
2014年 09月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
more...
その他のジャンル
最新の記事
新しいWEBサイトへ引っ越し..
at 2015-10-20 13:35
blog更新しています。
at 2014-09-24 22:32
7月26日(SAT) NAP..
at 2014-07-24 23:26
みんなで土壁を塗りました!
at 2014-07-23 22:57
ケの食卓 2014年初夏
at 2014-07-18 23:49
外部リンク
記事ランキング
画像一覧
円山生活の会、いってきました
まだ心がじんわりと温かいのです。

円山生活の会、いってきました_d0262262_2264049.jpg
写真:前崎成一さん


昨日は円山ステッチにて蒜山耕藝としてはじめての「自然栽培 畑ごはんの会」を開催することができました。
円山生活の会を主宰されている明子さんにお声をかけて頂き、実現したこの会。
明子さんやお越し頂いたみなさんに助けてもらいながら、私にとって本当に心に残る時間を過ごさせていただきました。
私のつたない話を優しい表情で聞いてくださるみなさん、蒜山耕藝のトマトや茄子、タルマーリーのパンをしみじみ味わっていただき、それぞれの感性でご自分の中に響かせていただいたこと、しっかりと伝わってきました。


みなさんから頂いた言の葉がひらひらと私の心に降り積もっててくれました。


ご自身のからだのこと、ご家族のこと、毎日の暮らしのこと。
それぞれの方が蒜山耕藝の作物という「食」を通して今一度ご自分と対峙してくださったことが本当に嬉しく、感激しました。
本当の豊かさってなんだろう。
本当に大切なものってなんだろう。
毎日の小さな選択、行為の積み重ねにしかその答えはないのかもしれません。


円山ステッチの明子さんはずーーっと長い間そのことを実践されているんだなぁと、昨日改めて実感しました。そして円山生活の会にいらっしゃるみなさんも。
できることばかりじゃない、できないことも含めて自分の暮らしをきちんと見つめること。
そうして生きている人の清々しく力強い存在感。にじみ出る優しさ。
昨日はみなさんからそのことをたくさん学ばせていただきました。


移民のときも感じたこと。感謝してもし尽せない程の感謝の気持ち。
愛に溢れた時間でした。本当にありがとうございました。


緊張しながらいっぱいいっぱいだった私は全く写真を撮ることができませんでした!
明子さんがこんなに素敵な言葉と文章で紹介して下さっています。
ぜひぜひご覧ください。 → 




高谷絵里香
by hiruzenkougei | 2013-09-08 22:31 | 藝のつながり
<< 9/15(sun)*NAPRO... 土との出会いは一期一会 >>